Nojee Chips

05-02-23 Meganiste Japon

奥浜名湖展望公園(前編)

050221c.jpg

ツーリングコースを探しながら偶然見つけた絶景。ずっと浜松に住んでいたのに知りませんでした。恥;;


東名高速より北側に位置した浜名湖を奥浜名湖と呼び、小高い山が接しています。湖岸に沿った道路で観光される方がほとんどですが、小高い山の中腹にも緩いカーブとアップダウンを楽しめる奥浜名湖スカイライン、三ヶ日町がみかんの産地であることから別名「オレンジロード」と呼ばれる整備された道ができたことをローカルな同僚から聞き込み、3.27浜名湖ミーティングに使えないかと、下見に行って来ました。

とても走りやすい道です。景観もまずまずですが、警官もまずまずです。バイクが何度も往復したくなるような道なので、車はまったくと言って良いほど走っていないのに、パトカーがゆっくり巡回してます。実際、僕も写真を撮るために多少前後の見通しがきく路肩に停車した途端にパトカーが追い越しながら、「ここは停車したら危険です。車を動かしてください」とメガホンされてしまいました。これでは、カーブにメガーヌを並べて写真撮影は出来そうにありません。却下だなと思いつつも進んで行くと、先ほど追い越された1台ともう1台のパトカーが駐車してたので、「すいません。見晴らしの良い展望台があると聞いて来たのですが...」と言うと、親切にも観光地図をくれ、場所を教えてくれました。(巡回、ご苦労様です)

050221a.jpg

見落としそうな小さな看板を目印に農道へ入って行きます。舗装はされていますが、すれ違いがやっとなので、ゆっくり進んで行くと眼下におぉ〜となるような浜名湖が見えます。

050221b.jpg

ちょっとした駐車スペースを見つけ、素晴らしい写真を撮ることが出来ました。メガーヌをよく見ると山・湖・空の景色が映り込んでいます。路上でこれなら展望台は... と期待してしまいます。

050221c.jpg

どうですか!なかなかでしょ♪展望台から西側を見た景色です。中央に低くつながった陸地に、東名三ヶ日インターを降りて、そのまま直進して走ることができる浜名湖レークサイドウェイ(有料150円)があり、左が浜名湖、右が猪鼻湖です。夏場の早朝に鏡のような湖面で水上スキーをすると楽しいですよ。浜名湖独り占め!俺のもの!って感じです。

050221d.jpg

次は南側を見た景色です。手前の山と奥の山を結ぶのが東名高速道路です。奥の山は大草山で、右側の山のふもとにある舘山寺温泉からロープウェイで登れます。東名浜松西インターから車で30分の舘山寺温泉には、動物園フラワーパーク遊園地パルパルもあります。手前の山の右側の突き出たところが東名浜名湖サービスエリアです。その向こうの半島に目を凝らしてみると・・・、えっ画像が荒くて分からない?かしこまりました。写真をクリックするとズームインできます。で、浜名湖花博のきらめきタワー、浜名湖大橋、弁天島温泉、浜名大橋、遠州灘(太平洋)まで見えます。

050221e.jpg

最後は東側を見た景色です。右の橋が東名高速、左奥にちょこんと飛び出たところが浜松市の中心地をランドマークするアクトタワーです。こちらも画像をクリックするとズームインできます。

こんな絶景が見渡せる奥浜名湖展望公園、素晴らしいんですが唯一欠点があるんですよ・・・ それについては後編で。

by Nojee
この記事(エントリー)のトラックバックURL:
http://meganiste.com/fm/nojee/cgi/mt/mt-tb.cgi/338
コメント、ありがとうございます
  • 先月はお世話になりありがとうございました。
    3月27日のミーティングには参加させていただきます。ここの公園は3度ほど行ったことがありますが、とっても良いところですね。ちょっと遠めですが舘山寺の花火も楽しめますよ。ただ、公園駐車場までの最後の農道が細いこと、ガードレールのないところもありすれ違いにはご注意を!!

    2005/02/23 by ひで
  • ひでさん、どうもです。3.27来て頂けるんですか!日曜は仕事だと聞いてたから、うれしいです。それにしても、3度も行ったことがあるなんて、通ですね。
    さて、唯一の欠点、ピンポンです。やっぱり、でしょ。詳しくは画像付き後編で・・・

    2005/02/23 by Nojee
  • いや〜、良い警官・良い景観ですね。
    是非行きましょう。

    2005/02/23 by maruu
  • こんなところあったんですか〜?
    ちゃんと連れて行ってくれなきゃだめじゃないですか(^^;
    こういう高いところなら大丈夫♪

    2005/02/23 by ubar
  • ubarさん、あったんですねー、僕も知らなくて、ゴメンネ。それにしても、展望台からの景色を見てしまうと、オレンジロードや農道で見た景色はどうでもよくなります。ミーティング会場から一般的な観光ドライブコース経由で展望台に行き、東名三ケ日インターでお別れコースの所要時間を実測してみるつもりです。浜名・潮見バイパス、ランチミーティングにこれを加え、3本立てなら十二分に満喫できるMJMになりそうです。よしよし♪と独り皮算用。

    2005/02/24 by Nojee
コメントしていただけると、うれしいです♪




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

メニュー

月別の記事一覧

このサイト内の検索

Copyright 2004-2005 Nojee, All rights reserved.